2019年8月4日(日)9時〜12時 市民センターにて練習

  • 2019.08.05 Monday
  • 19:48


猛暑日に熱帯夜。。。夜も気温があまり下がらないので、寝苦しさもまだまだ続きそうですね。。。睡眠が不足していたり、体に疲れがたまっていると、熱中症のリスクも高いそうです。まずはムリせずに健康にこの夏を乗り切りたいです。

 

1週間後は一般の部のコンクールですが、週末は中学校の部のコンクールがシンフォニア岩国で開催されました。その中で、小編成部門で下関市立日新中学校が見事金賞を受賞し、中国大会へ推薦されました!!さらに、最優秀団体に贈られるコンクール特賞も受賞されたということで、本当におめでとうございます。

 

6 konku-ru.jpg

 

日曜日に同じ市民センターでパート練習を毎週されておりました。練習を耳にしていたメンバーも多数いるかと思います。ひたむきな努力が結果につながって、嬉しいです!

 

そして、コンクールのプログラムの表彰者一覧に当団の名前も。

15年出場らしいです。

20年出場目指して頑張っていきたいと思います。

 

5.jpg

 

さて、日曜日練習!合奏は940分から1140分まで行いました。

合奏中の少しピリピリとした雰囲気も、コンクール直前ならではでしょうか。。。

自分自身ができない苛立ち…、周りと合わない苛立ち…、納得いかない苛立ち…、イロイロあるのだと思いますが、どれも一生懸命に取り組んだ証拠だと思います。

 

4.jpg

 

昨年のコンクールに出た際に課題となった「音質」。

この1年、良い音・美しい音を追求しながら、たくさんの曲を吹いてきました!

「f」「ff」がうるさいと言われないように、美しいキレイな「f」「ff」を出せるように練習もしてきました。ですが、サマコンの講評では「f以上になると粗い」や「ダイナミック」という言葉が目立った気がします。美しくキレイな「ff」が永遠の課題ですが、発音・タンキングなどまだまだ研究して、そんな音が出せる日が来たらいいなーーと思っております。

 

2.jpg

 

また前日夜間には梅ヶ峠でパート・個人練習でした。

夜になっても大変暑く、扇風機・蚊取り線香が大活躍。水分補給などもしながら、まずは自己管理。熱中症の症状??と異変を感じて、すぐに外に出て風に当たって飲み物一気飲みしたメンバーも…。。。。屋内・夜間でも熱中症には気を付けないといけないですね。

 

1 kojin.jpg

 

次回は8日(木)18時より市民センターにて練習です。

そして下関ブラスオーケストラのLine@アカウントの友達が120人になりました!皆様ありがとうございます。友達への追加がまだの方は、是非お願い致します!月に4回までしか投稿できないそうなので、ボチボチの投稿となりそうですが、情報発信していきたいです。

 

現在メンバーは42名。クラリネット・ホルンは大募集です!他のパートも是非ともお問い合わせ下さい。

 

3.jpg

コメント
おつかれさまです。

いよいよあと1週間!
しっかり合奏できる最後の日曜練習でした。

巷ではコンクールもはじまったようですね。

15年出場ですか?表彰されたんですね。
なんか他人事みたいです。

15年というのがよくわかりませんが創団以来25年連続出場です。

よくわかりませんがめでたしめでたしですね。

さて、本日の練習、不出来箇所の反復をひたすら、でした。

課題曲のテンポにもなかなかついていけずとにかく早いテンポになれなくてはいけないとひたすら反省。

そして、強弱。丁寧に一音ずつを大切に、騒音にならないように気を遣います。

ついつい張り切ってしまいます。

ピアノもフォルテも綺麗な音、目指して残り1週間頑張ります。

台風も若干不安です。なんとかなるかな?

  • dancho
  • 2019/08/05 9:38 PM
あんなにたくさんいたクラリネットいなくなりましたね。
クラリネットからコントラアルトクラリネットまで持ってる人も少ないでしょうけど。もうじき、アルトクラリネットも入手予定。
コンクール頑張ってください。
  • SEKIMOTO
  • 2019/08/07 12:19 AM
sekimoto様

そうなのです。一時期は大所帯でしたが…。社会人バンドなので編成の偏りも仕方ありません。今は年中募集中だったトランペットが大所帯になりつつあります(笑)
  • いけぽん
  • 2019/08/07 11:51 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 2024年3月24日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/27)
  • 2024年3月17日(日) 9時〜16時 市民センターにて練習
    dancho (03/23)
  • 2024年3月14日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/19)
  • 2024年3月10日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/14)
  • 2024年3月7日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/12)
  • 2024年3月3日(日) 練習休み
    dancho (03/06)
  • 2024年2月29日(木) 18時〜21時 市民センターにて1日練習
    dancho (03/03)
  • 2024年2月25日(日) 9時〜16時 市民センターにて1日練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月22日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月18日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (02/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM