2019年7月18日(木)18時〜21時 市民センターにて練習

  • 2019.07.22 Monday
  • 15:16

台風の影響なのか、風が強く、練習終了後にはものすごい雨が降っておりました。

一足早くに市民センターを退出したメンバーから、「冠水してるから通れないよーーー!」などという情報が残っているメンバーに瞬時に入ったり、つくづく優しいメンバーが多いなと感じます。

 

そんな情報で、21時ギリギリまで「どの道通る??」と相談していた人たちも(*^^)v

 

1.jpg

 

吹奏楽は一人ではできないので、相手を思いやる気持ちは、そのまま楽器を手にしたときに音楽にも出るものだと思います。「仲良しバンド」だと言われることも多い当団ですが、自分たちはこれが武器だと思っております(*^▽^*)

一つの方向に向いた時の団結力は、どこにも負けない自信があります!!

 

2.jpg

 

通常練習の楽器の運搬や、本番会場などでの楽器運び、目に見えにくい所で、メンバー同士助け合いながら、声かけ合いながら、週2回ほどしか顔を合わせない一般バンドですが、皆が心地よく、楽しく楽器を演奏することができるように、日々運営にも力を入れております!

 

4.jpg

 

さて、平日木曜日の練習日。合奏は19時30分より開始しました。

5月の中旬以降から取り組み始め、なんとか輪郭が整ったところです。これからいよいよ内装を…という段階ですが、講師の先生や近郊の学校の先生方からたくさんご意見・アドバイスを頂き、コンクールに向けての取り組み方が明白になりました!!

 

一般楽団としてコンクールに出演するバンドとして恥ずかしくない演奏ができるように、これから3週間ありますがしっかりと取り組んでいきたいと思います!!

 

3.jpg

 

 

また、2012年7月15日に開設しました楽団ブログも今月で丸7年。8年目がスタートします。書いた記事は643件。8年目も、楽団内の様子を中心に、自由に綴らせて頂こうかと思っております。

 

また、時代の流れと共に広報活動の幅も広がり、楽団ホームページ、ブログの他にも、Facebook・インスタグラム・LINE@での情報発信を行っております。是非ともご覧下さい。

 

5.jpg

 

どこの学校のOB・OGという訳でもなく、音楽というつながりで集まった10代〜60代と幅広いメンバーたち。団員それぞれが仕事・学業など 忙しい中での癒しの場として楽しく、同じ目標に向かい練習しております。同じ志を持つ者が集まり、音楽が出来るということはとても幸せなことだと日々感じております。
 

吹奏楽が好きなら、老若男女問わずどなたでもウエルカムな、一般バンドです。
下関市を拠点とし、音を奏でる嬉しさ楽しさを仲間と共に追い続け、音楽の素晴らしさを地域の人たちに届けたい…、そう思いながら楽しく活動しております!

音楽を続けて行けることに感謝の心を忘れずに、これからも多くの人へ吹奏楽の魅力や音楽の楽しさを伝えていけたらと思います。

 

現在メンバーは43名。クラリネット・ホルンは大募集です!他のパートも是非ともお問い合わせ下さい。

 

下関ブラスオーケストラのFacebook 

https://www.facebook.com/shimonoseki.brass/

 

下関ブラスオーケストラホームページ 

http://www.shimonoseki-brass.jp/

 

下関ブラスオーケストラのインスタ

https://www.instagram.com/shimonoseki_brass/?hl=ja

 

7月20日(土)には個人練習が19時から梅ヶ峠マッケンジーにて開催されました。お菓子の差し入れはホルンのN子さん。

 

6 kojin.jpg

 

ほとんどの時間を個人練習に費やし、最後少しパートで集まって練習しておりました。ホールではフルートAさんが取り仕切りながら、金管はチューバKさんが取り仕切りながら22時過ぎまで練習していたと聞いております!

 

遅くまでの練習大変お疲れ様でした!

コメント
おつかれさまです。

体調に異変を感じながら臨んだ本日の練習。

やっぱダメだ!熱っぽい、怠い。

せっかく来たんだから少し車で休んで練習様子見。

我がトロンボーンパートお一人様で頑張ってる。

こんな日もあるよっ、てコンクール前、吹きたいけどやっぱやめとく。意外と体力使うのです。

体調悪くてもやっぱ気になるから休めません。

吹かなくてもいい練習になります。吹いたつもりで練習終了!

大雨で街中いたるところ冠水しておりましたがメンバー皆さん無事帰宅したことでしょう。

コンクールまであと僅かです。

ベストを尽くします!
  • dancho
  • 2019/07/23 1:45 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 2024年3月24日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/27)
  • 2024年3月17日(日) 9時〜16時 市民センターにて練習
    dancho (03/23)
  • 2024年3月14日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/19)
  • 2024年3月10日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/14)
  • 2024年3月7日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/12)
  • 2024年3月3日(日) 練習休み
    dancho (03/06)
  • 2024年2月29日(木) 18時〜21時 市民センターにて1日練習
    dancho (03/03)
  • 2024年2月25日(日) 9時〜16時 市民センターにて1日練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月22日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月18日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (02/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM