2019年6月16日(日)9時〜12時 市民センターにて練習

  • 2019.06.18 Tuesday
  • 06:07


コンクールまで2ヶ月弱。平日練習の集まりといい、日曜日の集まりと言い、少しずつ団の雰囲気もコンクールモードになって参りました。

1年間の活動の中で、一番マジメになれて、音楽に対しても楽しさを感じることができる時期です。音・ピッチなどのバランスを取りながら、講堂に余韻が残るようなサウンドになったときは本当に嬉しいです!

 

2.jpg

 

8.jpg

 

指揮者のH先生の柔らかい口調で繰り出される厳しい言葉も増えているような気がします。午前中という短い合奏時間をフルに活用して、間髪なしに的確にまとめ上げていく姿に毎回驚きを隠せませんが、今年は特に練習ごとに曲が仕上がっていく…という実感を持てるようになって参りました(*^^*)

 

1.jpg

 

こちらのお土産はトランペットのパートリーダーEさんから(*^^*)

 

5.jpg

 

午後からは木管セクション練習!

9 mokkan.jpg

 

メンバーのみで細かい音符・連符などを確認したい…ということでした。

今週の火曜日のパート練習にはH先生も参加されるということもあり、その前に自分たちで消化できるところは手を煩わせないように…という意図もあるようでした。

 

3.jpg

 

 

16時を目処の予定が、まだまだ消化不良なのか講堂では1630分くらいまで音が鳴り響いていいたとか。とても有意義な時間を過ごせましたが、これもコンクールという本番があるからこその醍醐味です。

 

4.jpg

 

一方打楽器は山口まで!

毎年定演・コンクール…とダブルでお世話になっておりますYさんの所属するバンドのコンサートにドラムのお勉強に行きました。

席に立ち見が出る程の大盛況。3部が始まるまで立ち見……。

 

10.jpg

 

百聞は一見に如かず…とはよく言ったもので、見て学べることがたくさん。

こちらも木管セクションに負けず、有意義な時間でした(笑)

 

6 per.jpg

 

 

コメント
ブログアップおつかれさまです。

忙しい仕事と家事の合間、遅れ気味でなんとかせんといけん!と、事務局いけぽんさん。おいつきましたね。笑

今回練習日もそこそこメンバー集まりました。
講堂がかなり狭く感じ、そして心なしかエアコンの効きが悪いような?

木曜日に比べ多少は時間に余裕のある日曜日ですが、それでも合奏時間は正味2時間くらい。

指揮者H先生、多分合奏ノートたるもの作成し、効率の良い計画を立てているようです。

不出来箇所が少しずつ減っていっている実感ありありです。

まと、午後からの木管セクション自主練習、おつかれさまです。

合奏中の指摘箇所などすかさず反復練習!
しっかりやる気を感じています。

あと2ヶ月足らずですがやりきりたいですね。

まずはサマーコンサートが7月です。そこに向け仕上げていきましょう!
  • dancho
  • 2019/06/18 12:49 PM
追いついた??
平日木曜練習1回飛ばしました。。。

時間が空くと記憶はなくなるし、良いことない…と身をもって実感。

とりあえず頑張ります(笑)
  • いけぽん
  • 2019/06/18 6:31 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 2024年3月24日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/27)
  • 2024年3月17日(日) 9時〜16時 市民センターにて練習
    dancho (03/23)
  • 2024年3月14日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/19)
  • 2024年3月10日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/14)
  • 2024年3月7日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/12)
  • 2024年3月3日(日) 練習休み
    dancho (03/06)
  • 2024年2月29日(木) 18時〜21時 市民センターにて1日練習
    dancho (03/03)
  • 2024年2月25日(日) 9時〜16時 市民センターにて1日練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月22日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月18日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (02/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM