2019年5月3日〜4日 合宿

  • 2019.05.05 Sunday
  • 19:27


世間は10連休と大騒ぎの中、当団の恒例行事、定演前の合宿を深坂自然の森にて開催しました。春先にバタバタと新メンバーも増え、寝食共にしながら、仲良くなるには絶好の機会です!!

 

1.jpg

 

まずは初日。845分よりトラックに打楽器積み込み開始です!

前日に少しだけ楽器をすでに深坂に保管していたこともあり、トラックにパワーゲートも装備してあるということもあり、最低限のメンバーで乗り切りました。近くに住んでいるから「黄色い声援だけでも…」と、駆けつけた若い女子も(笑)きっと積み込みがはかどったことだと思います!!

 

3.jpg

 

そして9時には現地集合するメンバーが続々と集まり、開館と同時に準備を開始しました!夕食のカレーを作る調理班は即行台所。それ以外のメンバーたちで、椅子を並べて合奏準備。終わり次第台所メンバー以外は自由時間(*^^*)個人練習など、早速楽器を出して音出し開始。

 


4.jpg

 

合奏は12時スタートの予定で、フリーの午前中は好きに過ごします!

 

13.jpg

 

11時くらいからお昼休憩に入るパートもあれば、パート練習をもう少ししたいから早食いする!!とギリギリまで音を出すパートがあったり、それぞれでしたが、さすがは合宿初日。まだまだ生き生きと元気な表情が印象的でした!

 

10 tb.jpg

 

11 tp.jpg

 

9.jpg

 

12 eup.jpg

 

8 juujidou.jpg

 

昼食を挟み12時からの合奏は、2.3部から。

 

2.jpg

 

 

17時の夕食までポップスメインで合奏をして、早目のご飯&お風呂。

ナイスなタイミングでユーフォニアムY本さんの奥様からオードブルの差し入れも頂きました!!過去最大の「量」だと思います。。。6皿?7皿くらい手作りの差し入れです。通常なら夜の宴会用に大切に隠しておくのですが、たくさんあったので4皿は夕食で頂きました!大量の唐揚げのお蔭で、「唐揚げカレー」になってメンバー大喜び!!あっと言う間に空っぽです。。。。

 

7.jpg

 

50人分作ったはずのカレーも完売し、ご飯も急遽早炊きで追加。。。

まぁ、よく食べること。。。

 

f.jpg

 

今年の台所担当は、運営委員の若手女子と昨年の料理長を中心に作って頂きました。運営委員以外にも、率先して台所を手伝っている女子がたくさん!!みんないいお嫁さんになれる(*^^*)と感心しながら、主婦層はすっかり家事放棄!

バタバタとご飯とお風呂を終わらせ、19時から2130分までは1部合奏。

c.jpg

 

お手伝いのメンバーも夜から参加して頂きありがとうございます。鹿に遭遇しなかったか、道に迷わなかったか、心配事は尽きませんが、ゴールデンウィーク中の合宿に笑顔で参加して頂き本当に感謝の気持ちで一杯です!

 

17 per.jpg

 

そして夜は0時までは宴会。大人はお酒を飲みますが、子どもはジュースとお菓子で楽しみます!眠たくなったら自由に寝ます(笑)0時からは下は片付け、2階の男部屋にて宴会の続きを(*^-^*)隣の女性部屋は、すっかり暗くしており、眠くなったメンバーから布団に行っておりました。

 

そして今年も2部の企画の中に踊りがあることもあり、演出関係の話がメインで、ダンスのチェックもします(^^)/

 

昨年はアラフォー男子が二人、夜中に大汗かきながらダンスの練習…という記憶があります。こちら

 

20180506_5532272.jpg

 

 

当団の癒し系‥‥のはずだった打楽器H塚。化けの皮が剥がれ、振り付けで本人も踊りながら唄いながら、目の前のオッサン2人をしごく、しごく‥‥3月に42歳になったTさん、4月に39歳になったKさん、「ちょっと水‥‥」と休憩催促しながら、それでも若い者には負けたくない根性で練習した…というのが昨年。

 

6.jpg

 

 

そんな今年は、辛口H塚先生?も自ら踊ります(*^-^*)

ダンスチームの若手?を率いて2時まで踊る、踊る、踊る!!

ちょうど2時になったタイミングでお開きです。

 

朝食は朝730分の予定。5時間ちょっと寝れたら十分!

2次会会場は男部屋でしたが、眠い男子は端っこでうるさい中グッスリ寝てました。これはこれですごい!!

 

そして翌日「足が痛いんですけど…」と、就寝してたった5時間後の朝に筋肉痛アピールするH塚先生。若いと早いんですね。。。ビックリです。

 

新しいステージに突入した〇代のチューバたまに打楽器のKさんも、「身体が痛い」と見え這って筋肉痛アピール。きっと筋肉痛じゃなくて、スジとか痛めてるんです(笑)

 

5.jpg

 

寝不足メンバーも多い中、特に2時まで踊ってたメンバーの中には朝食班もいたりします。。。朝530分に起きて準備したと聞いております。40人弱の朝ご飯。卵だけでも120個買ったらしいです。昨年100個で足りなかった教訓が生かされてます

 

しっかり朝ご飯を食べてから830分からはチューニング・基礎をして、全曲通し!!その後昼までは1部の復習を。

 

14 kare-.jpg

 

お昼ご飯はお弁当屋さんでした。お弁当係りはホルンのN子さん。

数がピッタリ、回収した金額もバッチリ、完璧です!すごいっ!

ちなみに去年は4?5個程度足りなく、イロイロ残りものを食べた記憶があります(笑)弁当係りは事務局でしたが、「2度としないっ」と今年は運営委員になすりつけ( ̄▽ ̄)

 

15 hokaben.jpg

 

午後からはゆっくり自由時間。

個人だったり、パートだったり、低音で分かれたり、木管はセクションで固まりH先生が2階で指導。普段は講堂しか練習場所がなく、分奏ができないですが、合宿だと分奏もできて、とても有効に時間を使えて良かったように思えました!

 

15.jpg

 

16 mokkan.jpg

 

12 per.jpg

 

16時までしっかり練習して合宿終了!!

残り1時間でトラックに積み込みと後片付け。

大量のゴミも出ましたが、台所担当メンバーたちが手分けしながら振り分けたり、皆で持ち帰った様子でした。大抵最後に残るゴミを「どうする??」となるのですが、今年はそんなこともなく、とってもスムーズ!ご協力頂いたメンバーに感謝です。トラックの手配はホルンH君ですが、状況が一転二転する中、イロイロわがままを聞いてもらったり、とっても柔軟に対応してもらってこちらも感謝です”(-“”-)”

 

13 hr.jpg

 

まだまだ定演・コンクール…とトラックを使う予定がありますので、まだまだお世話になります!

 

そんなこんなで2日間に渡る合宿が、怪我無く無事に終了しました。

40名が参加した合宿ですが、メンバーそれぞれが協力し合って、とても楽しく、そして有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

 

d.jpg

 

a.jpg

 

b.jpg

 

e.jpg

 

こちらは前日の買い出しです。

カレーの野菜以外をコストコツアーにて揃えました!朝から出発し、夕方の渋滞に巻き込まれながら下関に戻り、夜間はマッケンジーでの個人練習…という合宿前日でした。

 

a kaidasi.jpg

 

こちらが夜間の様子。

 

111.jpg

 

合宿での写真はFacebookにアルバムを作成しておりますので、そちらをご覧下さいませ。週末は25周年記念コンサートです。残り時間もわずかですが、最後までしっかり悪足掻き、時間が許す限り取り組んでいきます!!12日は是非とも皆様のご来場お待ちしております。

 

第14回定期演奏会 チラシ.jpg

 

 

 

コメント
おつかれさまです

世間は10連休!?

の後半は下ブラ恒例深坂合宿!

2日の買い出し、夜間練習に始まり3〜4日の合宿、そして5日の日曜日練習!
どれだけ好きなん?という感じです。

今年は合宿終了後次の週にはコンサート。

間違いなくバタバタするでしょうね。

今年の合宿はたくさんのメンバーが参加、宿泊し
夜遅くまではしゃぎました。

食事準備してくれましたtb Sコック長始め独身女子の皆さん、ありがとうございました。
50人前のカレーに卵120個完食!?
よく作りよく食べましたね。
来年は食材買い出しからみたいですがまたよろしく!ですね。

練習の方も個人パート、セクションから全体合奏までしっかりできました。

メンバー皆さんのテンションも上がってきました。

あとはコンサートに向けラストスパートです。

楽しく本番をむかえたいですね。

段取り全般をしてくれました事務局長Yさんを始め運営委員や各メンバーの皆さんが一致団結できた素晴らしい合宿に感謝いっぱいです。
  • dancho
  • 2019/05/06 12:34 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 第14回定期演奏会(25周年記念コンサート)
    いけぽん (05/21)
  • 第14回定期演奏会(25周年記念コンサート)
    dancho (05/21)
  • 2019年5月16日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (05/19)
  • 2019年5月5日(日)9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (05/19)
  • 2019年5月9日(木)18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (05/19)
  • 2019年5月11日(土) 前日リハーサル
    dancho (05/19)
  • 2019年5月3日〜4日 合宿
    dancho (05/06)
  • 2019年4月28日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (04/30)
  • 2019年4月25日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (04/26)
  • 2019年4月21日(日) 第37回養治旗争奪少年ソフトボール大会開会式
    dancho (04/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM