2019年4月25日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習

  • 2019.04.25 Thursday
  • 22:30

 

ゴールデンウィークはもう目の前。残業、、、残業のメンバーも多いのでしょうか。

大型連休の影響で色々なところでしわ寄せも来てるようです。

 

c.jpg

 

さて、本日は2.3部の練習をしました!合奏は少し早目の19時15分より開始。

18時には新しく入団したサックスのOさんに打楽器のO君も早々に集合し、合奏の準備!!

 

a.jpg

 

2部を全般的に練習し、3部は気になる箇所とボレロは全部通し練習。

ようやく合奏に仲間入りしたコンガ!大きすぎて倉庫に保管できない都合もあり、だいたい合宿から楽器を出すのですが、この度は合宿の翌週が本番…ということもあり、本日より合奏に加わることとなりました!叩き手はお馴染みの打楽器経験者のチューバKさん。困った時の打楽器要員です(*^-^*)

 

b.jpg

 

新入りのO君の並ぶと、なんだか存在感がすごい二人でした。。。

 

d.jpg

 

また、当団の恒例となって参りました映像と音楽で綴る2ndステージ、2013年から取り組み始め、今年で7回目となります。地元下関に焦点を当てて、時代の流れと共に音楽で振り返っていく……というパターンが涙を誘うそうですが、今年は元号が変わる節目の年。平成時代の音楽と共に、下関の魅力をたっぷりとお届けできるといいなと思います。

今年のテーマは「我が街下関、そして未来へ」!!

 

2.jpg

 

2013年は「レコード大賞特集」、2014年は「抒情詩で綴る下関の四季」というテーマで下関に咲き乱れる花をスクリーンに映し、ステージが色とりどりで華やかになりました。2部のラストは『ふるさと』をお客様も一緒に大熱唱したことを記憶しております。2015年は「映画音楽で綴る世界旅行」ということで、客席はチャーター便・司会者はキャビンアテンダント・指揮者を機長とみなしジェットストリームのMr.ロンリーから始まり、銀河鉄道999で帰国という設定。2016年は「大河ドラマ特集」、2017年は「懐かしの歌謡曲19302017」、その時代の下関を映し出し、昔を思い出されて涙される方が多かったです。そして昨年が日本の風物詩「桜」がテーマ。下関は桜の名所とも言われることもありますね。花見をしながらお酒片手に夜桜ツアーをしていたメンバーがいたことも記憶に新しいです。

 

1.jpg

 

こうして振り返ってみると、イロイロなテーマで取り組んでいる2ndステージですが、団員が下関を歩き回り、写真を撮ったり、ものすごい労力と時間をつぎ込んでおります。今年も春先の休日はカメラ片手に市内を駆け巡っていたメンバーがいたり、営業マン並みに街中を歩き回ったことだと思います!!「メンドクサイ…」と思うようなことを楽しさに変換することが得意なメンバーたち。

 

3.jpg

 

定演の実行委員会では2ndステージが一番ネックで、「いつなくなるだろう…(笑)」という危機感のもと、知恵を絞り、アイデアを出したり、イロイロ悩んだり、紆余曲折しながらギリギリ本番に間に合っている…という状態でしょうか。

常に「去年よりは今年の方が良かった…」と言ってもらえるように手を抜くことなく全力で運営委員で協力しながら作り上げております。

 

下関っていい街だな…と再認識してもらえるような、そんな2ndステージになると思いますので、是非ともご期待下さいませ。

コメント
おつかれさまです

4月の練習も残すところ日曜日のみ、いよいよコンサートに向け最終段階。

今日の夜練習も二部三部の仕上がりの悪いところ。

新人Oくんの入団もあり賑やかになった打楽器たち。色々な音が入るとよくきこえます。

そして、ブログにもありました例年のコンサート二部!

プロジェクターを活用し色々な方面から下関の街再発見。涙あり笑いありの企画ステージです。

7年もするとだんだんとネタがなくなって来るはずなのですが、昨年より良いものを!を目標に頑張っています。

さて、先ずは合宿!

しっかり楽しみます!!
  • dancho
  • 2019/04/26 12:42 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 2024年3月24日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/27)
  • 2024年3月17日(日) 9時〜16時 市民センターにて練習
    dancho (03/23)
  • 2024年3月14日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/19)
  • 2024年3月10日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/14)
  • 2024年3月7日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/12)
  • 2024年3月3日(日) 練習休み
    dancho (03/06)
  • 2024年2月29日(木) 18時〜21時 市民センターにて1日練習
    dancho (03/03)
  • 2024年2月25日(日) 9時〜16時 市民センターにて1日練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月22日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月18日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (02/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM