2019年4月21日(日) 第37回養治旗争奪少年ソフトボール大会開会式

  • 2019.04.23 Tuesday
  • 05:44


澄みきった青空の下、第37回養治旗争奪少年ソフトボール大会が長府扇町第2グラウンドにて開催されました!今年度は参加チーム数が27チーム。当団はメンバー32名にて演奏させて頂きました!

 

3 yakyu sora.jpg

 

胸を張り足並みを揃える子供たちの元気な行進、大きく手を振る力強い姿は、とてもたくましく見え、元気を与えてくれました。

「自分が熱中できるものを見つけて欲しい」イチロー選手が言ったように、追求できる一つのことを探して、その夢に向かって頑張ってほしいです!!

 

6 yakyuu zentai.jpg

 

そんな希望に野望に満ちた早朝イベント。開始時間7時40分から。

当団の恒例行事ですが、例年様々な伝説が生まれるイベントでもあります(笑)

グラウンドに到着してから鳴るスマホに「今起きました……」‥‥くらいでは当然ビックリすることもなく、日々労働する人の集まりの社会人バンドなのでそんなことも仕方ないです。

 

7 yakyuu sax.jpg

 

目覚まし2個セットしたのに、一番頼りになる大音量の時計の電池が起きる15分前に切れていた…という災難だったそうです。お昼休みに必死に言い訳しているところが可愛いです( ̄▽ ̄)悪いのは時計の電池切れで、ある意味被害者だった…という。来年は電池の残量もチェックしないといけないですね。

なのでホルンは2人!

 

5 horun.jpg

 

そんな中、「ナビセットしたら高速道路に入ってしまって…」という強者が。。。さすがに驚きました!!ペーパードライバーでしたが、ここ最近車を買ったばかりで、年齢の割?にはきちんと新免マーク貼っているお利口さんなのですが、、、。

思い切ってUターンして、当然止められて、「今回だけだからね!!」と許してもらい、開会式10分前に到着。誰とは言いませんがこの中におります。

 

4 cl yakyuu.jpg

 

待ち合わせ場所にメンバーが残り、合流して車内で楽器を組み立てて、ギリギリセーフ!!!まずは無事故・無違反でお願いしたいところです。

 

8 yakyuu takusan.jpg

 

 

さて、早朝のイベントに引き続き、本日は1日練習日!!

フル参加・午前中のみ・午後のみ…とそれぞれ事情もありますが、出来る限りで都合してくれたようで、本番に近い人数で練習が出来たように思えます。

お手伝いの方も、クラリネット・ホルン・打楽器と3名いらっしゃって下さり、本当にありがとうございます。

 

14 zentai.jpg

 

午前中の練習は12時30分まで。1時間昼休憩を挟み、16時までしっかり練習しました。2部では初オーボエです!!

ファゴットH井さんに無理言って吹いてもらっております。マッケンジーなどでのパート・個人練習時にファゴットからオーボエに持ち替えて練習を重ねておりました。とってもキレイな音で、しっとりと唄ってくれました!

 

a o-boe.jpg

 

維持費のかかる木管楽器ということで、楽団事情で吹いてもらっているオーボエのリード代は実はカンパ(笑)練習後の談話中に10人以上のメンバーが小銭参戦。

2部指揮者のUさんは1000円寄付!!最高額です。全部で5000円程度集まったそうで、2枚は買えた??と聞いております。つくづく、優しい・人のいいメンバーが多い楽団だな…と感じます。

 

「音外したら金返せよーーーー」と言われておりましたが、きっと完璧に吹いてくれるはず(*^▽^*)

 

1 per marinba7.jpg

 

こちらは実は初めて一緒に叩くシンフォニックダンスのあの難所。。。

休憩時間返上で繰り返しますが、本当に難しい……。同じフレーズのクラ1stも途中「混ぜてーーーー!!」と乱入してやるものの、合宿での課題になります。。。お手伝いのYさん、「これはちょっと……」と言いながらも、徐々に「絡みが面白くなった!!」と言っておりましたが、お隣さんはスッキリ消化できずまだ迷走中です。。。

 

練習後にサックスパートリーダーが「合宿で混ぜて欲しい」と訴えておりました(^^)/有意義な合宿になると良いです。

 

15 zentai.jpg

 

都合で合宿に参加できないメンバーのいるクラリネットは、28日(日)の全体練習後の午後にパートで集まって練習するという話も上がっておりました。4月に入ってパートリーダーも新しくなり、メンバーも少し減りましたが、その分一人ひとりの責任感が一気に上がって、すごく頑張ってくれているように感じます!新パートリーダーは、カレー作り担当に運営委員での雑務と、責任と仕事がいきなり増えておりますが、皆でサポートしながら、やりがいのある場所となればいいなぁと思っております。新生クラリネットをどうぞよろしくお願い致します。当然、メンバー募集しております!!2名、3名くらい欲しい貪欲パートです!現在4名で頑張ってます!!

 

2 cl.jpg

 

そして、10連休と話題になっておりますゴールデンウィークまであと少しですね。

嬉しい人、そうでない人、仕事三昧の人、ずーっとお休みの人など、職種や業種によって様々でしょうか。。。

 

4月も中旬、進学・就職・異動等で少し生活も落ち着いてきたことだと思います。

新しい生活に慣れ、生活サイクルに趣味の音楽を入れいきたい…と余裕が出てくる時期でもあります。

 

12 zentai2.jpg

 

例年、4.5月は見学者や入団希望者が多い時期で、今年もこの春に少しずつメンバーが増え、現在42名となりました。在籍だけの幽霊メンバーがいないところが自慢です(笑)トランペット・トロンボーン・サックス・打楽器に新メンバー!!いずれも10代〜20代。年齢的にも若い方ばかりで、楽団全体が賑やかになりました!定演後にもうお一方入団予定の方もいらっしゃいます。

 

11 zentai.jpg

 

どこの学校のOB・OGという訳でもなく、音楽というつながりで集まった10代〜60代と幅広いメンバーたち。団員それぞれが仕事・学業など 忙しい中での癒しの場として楽しく、同じ目標に向かい練習しております。同じ志を持つ者が集まり、音楽が出来るということはとても幸せなことだと感じております。

 

13 zentai3.jpg
 

吹奏楽が好きなら、老若男女問わずどなたでもウエルカムな、一般バンドです。
下関市を拠点とし、音を奏でる嬉しさ楽しさを仲間と共に追い続け、音楽の素晴らしさを地域の人たちに届けたい…、そう思いながら活動しております!

 

興味のある方は是非ホームページよりお問い合わせ下さい。

次回練習は25日(木)です。

コメント
おつかれさまです

当団恒例行事にして最も朝の早いそして屋外でのイベントです。
7時集合!5時半起きです。

ということは必然、数々の伝説を生み出すイベントでもあります。

過去何年かは雨で中止!急遽テントを張って木管だけ雨宿り演奏、昨年あたりは雨上がりのぬかるみ、また、必ず誰かは集合時間に来ない。
大分慣れっこになってきましたが毎年呼んでいただけることに感謝です。また、今年は演奏後に別の団体の方からお声がけ頂きちゃっかり営業活動もしました。

そして1日練習、午前、午後に分け一部から三部をそれぞれ!1日で二日分の練習をした気分。
こういう方法もいいですね。

間近に迫りましたコンサート、ゴールデンウィーク終わったら翌週です!?

ゴールデンウィークでの合宿、最も楽しみなイベントの一つです。やや遅れ気味の今年です。例年になくまじめに練習しようって密かに思っています。
  • dancho
  • 2019/04/25 1:19 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 第14回定期演奏会(25周年記念コンサート)
    いけぽん (05/21)
  • 第14回定期演奏会(25周年記念コンサート)
    dancho (05/21)
  • 2019年5月16日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (05/19)
  • 2019年5月5日(日)9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (05/19)
  • 2019年5月9日(木)18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (05/19)
  • 2019年5月11日(土) 前日リハーサル
    dancho (05/19)
  • 2019年5月3日〜4日 合宿
    dancho (05/06)
  • 2019年4月28日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (04/30)
  • 2019年4月25日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (04/26)
  • 2019年4月21日(日) 第37回養治旗争奪少年ソフトボール大会開会式
    dancho (04/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM