2019年3月28日(木) 18時-21時 市民センターにて練習

  • 2019.03.29 Friday
  • 21:10

 
新元号発表まであとわずか。平成から次の時代にかわる日が刻一刻と近づいています。2019430日に天皇陛下が退位され、翌51日、平成から新しい元号に改められます。「平成」が始まったのは、198918日(日)。前日7日(土)に昭和天皇が崩御され、元号選定の手続きがとられたそうです。

 

 

昭和から平成の改元のきっかけは天皇陛下の崩御でしたが、今回は退位という前もった準備の中で進められるのが大きな違いでしょうか。

 

新しい元号となり、翌年2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。これから数年間のうちに、日本の歴史に新たな1ページが刻まれるような、大きな出来事が予定されており、楽しみが大きいような気がします。

 

 

さて、桜前線も北上し、いよいよ世間はお花見シーズン到来です。

まだまだ夜は気温が下がるので、夜桜を楽しむには温かい上着が必要でしょうか。

日本の象徴とも言える「桜」。桜を愛する心は日本人の伝統文化のひとつだと言われております。満開の桜を見たいですねーーー(*^^*)

 

 

本日は木曜日の平日練習日。

合奏開始時間の1930分ギリギリまではコンバスメンバーも子供隣に座らせて黙々と個人練習に熱が入っておりました。チューニング開始と同時に練習終了!!

下のおチビちゃんがまだ小さいこともあり、木曜日はお決まりの風景です。

 

 

前半は定演1部の曲を、後半は2部の曲を練習しました!

ホルンパートには毎年お世話になっておりますお手伝いの方がいらして下さいました!!お決まりの顔ぶれです。今年もどうぞよろしくお願い致します。

不足パートを補って下さるお手伝いの方や、当日お金を払って聴いて下さるお客さま。定演を開催するということは、本当にたくさんの方に協力してもらって成立しているんだろな…ということを改めて考えさせられます。

 

 

終了間際には団長さんと数日後にアメリカに3ヶ月間出張が決まったクラリネットN島さん登場。最後にあいさつされました。そして、秋には復帰予定???

 

 

こちらは演奏会の案内を頂きました!!

お隣北九州ですが、何度か日曜日の練習後にメンバーで駆けつけた記憶があります(笑)招待券を5枚もらっておりますので、早い者勝ちとさせて頂きます。

 

 

そして本日午前中には豊浦高等学校の演奏会のチラシ挟みこみをさせて頂きに事務局と会計の2名でお邪魔させて頂きました。しっかり仕事して参りました。

 

 

 午後からは事務所移転につきコソコソ引っ越し作業はしておりましたが、いよいよ新事務所のお掃除から。一般楽団なので、在籍しておりますメンバーの職種も様々です。壁紙職人はすでにトイレの壁紙張り替え、メインの部屋は下地処理でパテしている状態。看板屋の社長もきっと素敵な表札?と作ってくれるはず。電気系統のプロフェッショナルもいるのでエアコンも移動可能??後は建設屋さんのメンバーに軽トラ借りたら引っ越し完了!!

 

 

最初はおしゃべりしながら拭き掃除でしたが、次第に無言に(笑)

定演前ですが、同時進行にてこちらも大急ぎでお引っ越しです。。。

 

定演に向けて、気持ちをしっかりと引き締め、しっかり練習に取り組んでいきます!!512日は是非当団の定期演奏会にお越し下さいませ。

 

第14回定期演奏会 チラシ.jpg

 

第14回演奏会 チラシ「裏」.jpg

 

 

コメント
おつかれさまです。

木曜練習顔出しだけだったのもようやく脱出。仕事も落ち着き来週からは木、日合奏に参加できそうです。コンサートまで皆勤目指して頑張ります。

コンサートまではあとひと月半となりましたがその前に依頼演奏もあります。新事務所への引越しも控えなにかと慌ただしくなってきます。

またまた、3月から4月にかけては異動の時期ですね。近々、見学の方も何人かいらっしゃいますし、長期出張や退団されるメンバーもちらほら。
新メンバーが入団しても団員数は変化なしですね。

曲の方も大分仕上がってきましたかね?
なかなか思うように行かないところもありますがとにかくあとひと月半です。完成度をあげたいですね。

そして、サプライズ!
そのうち事務局より発表されると思いますが25周年のコンサート。
乞うご期待ください!!



  • dancho
  • 2019/03/31 12:37 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 2024年3月24日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/27)
  • 2024年3月17日(日) 9時〜16時 市民センターにて練習
    dancho (03/23)
  • 2024年3月14日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/19)
  • 2024年3月10日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/14)
  • 2024年3月7日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/12)
  • 2024年3月3日(日) 練習休み
    dancho (03/06)
  • 2024年2月29日(木) 18時〜21時 市民センターにて1日練習
    dancho (03/03)
  • 2024年2月25日(日) 9時〜16時 市民センターにて1日練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月22日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月18日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (02/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM