2019年3月14日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習

  • 2019.03.15 Friday
  • 09:49

3月も半ばまで過ぎ、随分温かくなってきたかな〜と思ったら、急に寒くなったり。寒暖差が激しいと、体調管理が大変、冬物はまだ必要だなぁと痛感している、TubaのKです。

3/14(木)の練習は、20時前からの合奏と、いつもより少し遅めの全体練習スタートでした。

なので、18時からの個人・パート練習の時間がしっかりあったので、
「チャンス!」
とばかり、難しいところをガッツリ練習させてもらいました。

 



今日の合奏は2・3部。1部の曲に比べれば比較的合わせやすい曲が多いんですが…全てがそうとは限りません。
音域もテンポもそんなに難しくないはずなのに、♭が多過ぎて指が回らない、とある2部の曲の最後の一小節。一小節だけを、1人で20分間、黙々と練習させて頂きました。されども、なかなか指定のテンポまで早く出来ない…

 

 


そうこうしてたら、Tb.パートからも
「そこ、難しいですよね」
と声がかかり、Hr.からも声がかかり…
「全員が16分音符形で、一小節間の4拍を演奏する」
という箇所なんですが、パートにより所々、別々に16分休符が挟まれていて、全員でやると休みなく16分音符4拍に聞こえるという仕組みに。個人パートの時間が長いと、こういったコミュニケーションも取れるので良いですね!
ただ、いつも4分音符でリズムを刻んでるTubaとしては、これが何とも難しいもので…
しかも、曲の最後の一小節。
「終わり良ければ全て良し」
絶対にちゃんと演奏せねば、その曲全てが台無しに…
残り2ヶ月を切った演奏会まで、毎回練習しなければ!

 



という難しい箇所オンパレードなのが、1部の大曲シンフォニックダンス。個人的感想では、自分が演奏してきた曲の中では過去最高の難しさの曲です。
こちらは、TubaとSt.Bass低音パートで30分ほどパート練習。
もう、どうなってんのこれ。難しいからと早々に配られているのに、未だに間違えてしまう。
#♭多い!テンポ早い!音高い!音低い!リズムが難しい!
でも、曲は大好き!
下手な演奏だと、この曲のカッコ良さが伝えられません。
2人でのパート練習でしたが、時間取れれば是非低音全員で練習したい!

 



ということで、毎週やってる、個人・パート練習。仕事でなかなか参加出来ない自分ですが、行ける限りは遅刻しても参加したいと思っています!

合奏は勿論大切ですが、合奏に入る前に個人・パートでしっかり練習し、動きの違いやハーモニーを確認しておくことの大切さを再認識した、TubaのKがお送りしました!

 

 

 

下関ブラスオーケストラのインスタ

https://www.instagram.com/shimonoseki_brass/?hl=ja

 

 

下関ブラスオーケストラのFacebook

https://www.facebook.com/shimonoseki.brass/

 

 

LINE@、ツイッターも健在です!様々な情報発信しておりますので、是非ともご覧下さい。

 

 

コメント
Tu Kさん

ブログありがとうございます!
練習の状況は、しっかり聞いてます!!
時間も有意義に使っていた様子ですねーー。練習行きたかったなぁ。

楽団運営にも全力でサポートしてくれている今の運営委員は本当に心強いモノがあります。

定演に向けて、様々なイベントに向けて、もちろんコンクールという場所で音楽をする上で音楽性も高めつつ、社会人バンドとしてもまだまだ成長していきたいです!
  • いけぽん
  • 2019/03/15 10:08 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 2024年3月24日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/27)
  • 2024年3月17日(日) 9時〜16時 市民センターにて練習
    dancho (03/23)
  • 2024年3月14日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/19)
  • 2024年3月10日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/14)
  • 2024年3月7日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/12)
  • 2024年3月3日(日) 練習休み
    dancho (03/06)
  • 2024年2月29日(木) 18時〜21時 市民センターにて1日練習
    dancho (03/03)
  • 2024年2月25日(日) 9時〜16時 市民センターにて1日練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月22日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月18日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (02/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM