2018年11月11日(日)9時〜12時 勝山公民館に練習

  • 2018.11.12 Monday
  • 20:24

今週は冷え込むらしく、一気に紅葉も進む…とテレビのお天気お姉さんがおっしゃっておられました。色とりどりの山々がこれから目の保養となる季節がいよいよ近づいて参りました。

 

6.jpg

 

さて本日は市民センターが文化祭のため使用不可ということで、勝山公民館に移動しての練習日となりました!練習曲は”シンフォニックダンス”のみ。

 

7.jpg

 

お久しぶり…のシンフォニックダンスですが、難易度はもちろん高いうえ、パート通しの複雑な絡み合いだったり、合奏をしないと良く分からないところもたくさん。。。これまでの練習で、随分楽譜を理解しているメンバーも増えてきておりますが、まだまだ…といったところでしょうか。

 

4.jpg

 

久しぶり…ということもあり、合奏中が個人練習…という時間も多々ありましたが、難しいだけあり少しは仕方ない…という状況でしょうか。

 

セクション・個人・パート練習日を設けておりますので、できるだけ参加しながら、このあたりが解消できればいいなぁーと思います。

 

5.jpg

 

お土産はフルートHさんから。『質より量』だそうです(笑)

 

7 okasi.jpg

 

またクリスマスコンサートに向けて着々と広報活動も進んでおります!

公民館・体育館・図書館などの市内公共施設は早々に終わらせておりましたが、昨年から取り組み始めた地域の回覧板!地域によりルールも全く違いますが、所長が変わるとやり方まで全て変わってしまう…という状況の中、力を入れて取り組んでおります。

 

クリスマス 2018.jpg

 

最初に許可を得れるように話をつけるメンバー、1万部のチラシを正確に仕分けするメンバー、仕分け後のチラシを自治会棚に期日までに持っていくメンバー、そして地区によっては自治会長宅に直接持っていくメンバーなど10名弱の運営委員が休みの日に歩き回っております!!

 

限られた期間内に、それぞれ限られた時間での広報活動ですが、意外に楽しみながら回っている話も聞きます(笑)話の間に家から犬が脱走して、必死で捕まえたメンバーもいれば、偶然同じ日に活動していてついでにドライブ楽しむメンバーなど、どうせやるなら楽しく…的なものは相変わらずでした。

 

totoro1.jpg

 

昨年初のクリスマスコンサートでは、駐車場大混雑…という嬉しい悲鳴で、会館職員の方が総出で臨時駐車場案内をして下さいました。初めてだし菊川だし…という甘い考えでしたが、たくさんのお客様にご来場頂いて本当に記憶に残るコンサートでした。今年は『目指せ満席!!』の気持ちで取り組んでおります。

 

運営委員は営業マン並みに足で稼いでおります!!来月たくさんの方にお会いできるといいなぁーーと思いながら、しっかりと練習したいと思います!

 

 

練習後はは和田直也氏(作曲家)による少人数バンドとアンサンブルのためのフレキシブル楽譜活用講座にメンバー5名にて参加し、贅沢な勉強をさせて頂きました。中学校・高校の先生方を始め、市内の一般吹奏楽団の方や近隣の一般吹奏楽団の方もいらっしゃいました!

 

2 wada.jpg

 

モデルバンドは早鞆高等学校吹奏楽部・下関市立安岡中学校吹奏楽部の皆さん。

実際のバンドをモデルとして様々な編成で楽曲を聴くことができる機会はそうそうありません。

 

近年、少子化が進んでおり、その影響を受けてか吹奏楽部の人数も小規模化。そうなると、演奏できる曲のレパートリーがかなり限られてきます。

モデルバンドの演奏を通して、ステージにおける効果的な演出と編成のポイントについて学び、理想的な編成から、絶対にあり得ないと思える編成での演奏。そんな絶対にあり得ない編成でも、互いにブレンドさせようと演奏する高校生の意識の高さには正直驚きました。

 

1 wada.jpg

 

和田さんの講座では、部分的に木管主体にしたり、金管主体にしたりして、曲にメリハリをつけたり、フレキシブル楽譜について詳しく知ることができ、少ない人数でも厚みのあるサウンドを出せるということがすごく良く分かりました!

 

技術面でのアプローチだけではなく、「小編成でもこれだけの音楽表現が可能なんだ!」という思いが強く伝わる一日だったような気がします。

 

今回の講習ではモデルバンドのみなさんの実践を実際に見せて頂いたことが、何より勉強になりました。お一人で頑張っていらっしゃる小編成バンドの先生方に聞いて頂きたい、バンドについての様々な悩みを解決する糸口がここにあったように感じました。

 

パートもほとんど休符がなく息つく暇がないフレキシブル、モデルバンドの皆様大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

今年度の残すイベントも3つとなりました。

 

11/18(日)オレンジリボンたすきリレーin下関2018

11/24(土)彩の城下町長府”秋”【アンサンブル】

12/23(日)クリスマスコンサート2018in菊川

 

現在46名にて活動しておりますが、メンバーも随時募集しております。トランペット&クラリネットは募集しております!!借用楽器もまだまだございます。HPよりお問い合わせ下さい!

 

下関ブラスオーケストラホームページ http://www.shimonoseki-brass.jp/

 

 

下関ブラスオーケストラのLine@アカウントの友達が70人になりました!皆様ありがとうございます。友達への追加がまだの方は、是非お願い致します!月に4回までしか投稿できないそうなので、ボチボチの投稿となりそうですが、情報発信していきたいです。

 

下関ブラスオーケストラLINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40unx2625p

 

 

楽団アルバムなどの整理はFacebookを利用しております。是非ご覧下さい。

 

下関ブラスオーケストラのFacebook 

https://www.facebook.com/shimonoseki.brass/

コメント
おつかれさまです。

いよいよ11月も中旬、朝晩もかなり冷え込んできました。やや風邪気味の今日この頃です。

日曜日は出張練習でした。たまには場所が変わるのも気分転換にいいですね。

たっぷり時間を使ってのシンフォニックダンス!

できの悪いところからさらっていったせいかなんか散々の練習始まりでした。何度か繰り返すうちに少しずつ聴けるようにはなってきましたがまだまだ、練習不足。もう少し個人がきちんと吹けなければと反省。この曲も、ウインズストーリーのトトロと同じく転調が多いのです。特に日頃馴染みのないシャープ系。
ウォーミングアップではFis durの音階練習にメンバータジタジでしたね。
そうくるか!H先生!!って感じです。

次回木曜日はトトロが待ってます。
これもまた、しっかり譜読みしておかないといけません。個人、パート練習が大切だなとつくづく感じました。

前回の個人練習日にはホルンパートリーダーのNさん捕まえて、コンクール自由曲合わせてみましたがこれもなかなか強者です。
大曲三曲、負けないようにがんばります!






  • dancho
  • 2018/11/13 3:58 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 2019年6月20日(木)18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (06/21)
  • 2019年6月16日(日)9時〜12時 市民センターにて練習
    いけぽん (06/18)
  • 2019年6月16日(日)9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (06/18)
  • 2019年6月9日(日)9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (06/18)
  • 2019年6月6日(木)18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (06/12)
  • 2019年6月2日(日)9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (06/12)
  • 2019年5月30日(木)18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (06/04)
  • 2019年5月23日(木)18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (05/30)
  • 第14回定期演奏会(25周年記念コンサート)
    いけぽん (05/21)
  • 第14回定期演奏会(25周年記念コンサート)
    dancho (05/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM